牛肉よりも健康的な5つの高タンパク質植物性食品

牛肉よりも健康的な5つの高タンパク質植物性食品

牛肉よりも健康的な5つの高タンパク質植物性食品


多くの人は、タンパク質と聞くと、まず食肉、特に牛肉を思い浮かべます。しかし、最近の研究結果を見ると赤身の肉そして加工肉は 糖尿病、癌、心臓病(早期死亡の最大の原因)などの慢性疾患との大きく関連していることが実証されました。


対して植物性のタンパク質は、あらゆる面で牛肉よりも優れています。植物性のたんぱく質を採取することで、より低いBMI、より長い寿命、そしてより少ない慢性疾患を生み出します。ビタミンとミネラル、健康的な脂肪が豊富な植物性の食生活を送ることで、健康的なライフスタイルを描くことができます。
健康面のみに止まらず、牛肉のたんぱく質から植物性のたんぱく質に切り替えることは、環境にも大きな影響を及ぼします。食事をヴィーガンにすることで、4000Lの水、2kgの穀物、9kgCO2を節約することができ、世界の食料問題、気候変動、資源保護にメリットをもたらします。牛を飼育するために必要な土地と資源や温室効果などは地球環境に悪影響を及ぼします。


あなたの身体や地球にやさしい、植物質タンパク質例


レンズ豆
レンズ豆100gには、26gのタンパク質、30%の鉄、0gの脂肪、および18gの繊維が含まれています。また、マグネシウムも豊富で、骨の強化の効果も見られます。カレーなどによく使える食材の一つです。


ヘンプシード
麻から取れるヘンプシード小さじ一杯分には、タンパク質11g、脂肪9.75g、カルシウム14mg、鉄1.59mg、マグネシウム140mgが含まれています。また、1日に必要なオメガ3の3倍以上も含まれているため、スーパーフードとして注目を集めています。

チアシード
オメガ3を一日のダイエットに取り入れるのに一番効率がいいと言われれているチアシード。カロリーが低く、食物繊維、マグネシウム、リンなど栄養価が高いです。小さじ一杯分のチアシードで取れるたんぱく質の量はおよそ6gです。
エンドウ豆とライス
エンドウは、タンパク質、抗酸化物質、繊維が多く、満腹感を助けます。また、血糖値の制御にも優れており、抗酸化特性のために多くの抗癌特性があります。たんぱく質は高いですが、すべてのアミノ酸を含む完全なたんぱく質ではありません。しかし、米と組み合わせると、これは体に必要なすべてのアミノ酸を含む完全なタンパク質です。

ヒヨコ豆
ひよこ豆サラダやサンドイッチは高品質なたんぱく質を毎日の食生活に取り入れるのに最適です。
ひよこ豆1カップあたり、含まれている栄養分は45gの炭水化物、15gのタンパク質、13gの食物繊維のみならず ビタミン・ミネラル(鉄、リン酸塩、カリウム、カルシウム、マグネシウム、マンガン、亜鉛、およびビタミンK)も豊富で骨の健康、睡眠、血圧などあらゆる角度から身体のバランスをサポートします。腹持ちもいいので、ダイエットに向いています。

これらの植物性たんぱく質を多く含む食材は、お財布にも優しく、身体にいい脂肪源でもあり、癌、心臓病、などの予防にも効果が見られます。