【植物性食事】と健康

【植物性食事】と健康

植物性の食生活は、動物性の物を多く含む食生活と比べて、身体に好影響をもたらします。寿命、炎症、慢性疾患、皮膚、BMIなどの要因は、ほんの数例の利点です。
植物性の食事は、動物性の食事よりカロリーが低く、栄養素や抗酸化物質が豊富です。

以下の情報は、アメリカ国立衛生研究所(NCBI)、アメリカがん協会、アメリカ心臓協会からの引用です。医師からの直接的なアドバイスではありません。

心血管疾患

  • 10,000人以上の成人を対象とした研究では、植物性食生活が心血管疾患のリスクを16%低下させ、心血管疾患で死亡する可能性を32%低下させることが証明されました。
  • ハーバード大学は、研究対象110,000人を調査した結果、1日8食分以上の野菜を食べた人は、1.5食分を食べた人と比較して、心臓発作や脳卒中を発症する確率が30%低いことを発見しました。(1食分=30 mg のビタミン C を含む野菜)
  • アメリカでも有数の病院の評判をもつクリーブランドクリニックは 植物性食生活で冠動脈疾患の進行が停止または完治できることを実証しました。

糖尿病

  • 50,000人を対象とした研究で、ヴィーガンを食生活に取り組む人の糖尿病のリスクは2.9%、対して、動物を食生活に取り組む人は7.6%であることが示されました。また、ビタミンB6、カリウム、食物繊維が豊富なヴィーガン食は血圧、血糖値の調節を可能にすることが発見されました。

  • 人参のベタカロチン、トマトのリコピン、柑橘類のビタミンCなど、新鮮な野菜や果物には、皮膚の健康に重要な抗酸化物質が豊富に含まれています。これらの働きは肌の老化を防ぎ、コラーゲンを作ることも可能です。

ガン予防

  • Dan Ornishの研究では、植物性の食生活に加え、適度の運動が前立腺癌の進行を遅らせることが示されました。 5
  • 7年間に及び測定された30,000人の研究対象の女性は、食事生活が主に植物性で 赤身肉と加工肉の摂取制限、アルコール摂取は1日1杯のみのに制限した場合、乳癌の可能性が60%減少したことを発表しました。 6
  • アメリカがん研究所は、がん克服者および癌を予防に気を使っている人々は植物性の食生活をおすすめしています。

 

 

 

 

 

参照:

Eating more plant-based foods may be linked to better heart health. American Heart Association. (2019, August 7). Retrieved October 19, 2019, from https://www.sciencedaily.com/releases/2019/08/190807092326.htm.

Vegetables and Fruits. Harvard T. Chan School of Public Health. (2019, May 22). Retrieved from https://www.hsph.harvard.edu/nutritionsource/what-should-you-eat/vegetables-and-fruits/.

B. Esselstyn, Jr., C. We Can Prevent and Even Reverse Coronary Artery Heart Disease. US National Library of Medicine; National Institute of Health. (2007, August 31). Retrieved October 18, 2019, from https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC2100124/. 

Tonstad, S., Butler, T., Yan, R., & Fraser, G. E. (2009, May). Type of vegetarian diet, body weight, and prevalence of type 2 diabetes. US National Library of Medicine; National Institute of Health. Retrieved from https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC2671114/.

Frattaroli, J., Weidner, G., Dnistrian, A. M., Kemp, C., Daubenmier, J. J., Marlin, R. O., Ornish, D. (2008, December). Clinical events in prostate cancer lifestyle trial: results from two years of follow-up. US National Library of Medicine; National Institute of Health. Retrieved from https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/18602144.

Hastert, T. A., Beresford, S. A. A., Patterson, R. E., Kristal, A. R., & White, E. (2013, September). Adherence to WCRF/AICR cancer prevention recommendations and risk of postmenopausal breast cancer. Retrieved from https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/23780838.

Vegetarian and Vegan Diets. American Institute for Cancer Research. (n.d.). Retrieved from https://www.aicr.org/patients-survivors/healthy-or-harmful/vegetarian-and-vegan.html.