オメガ3とは?

オメガ3とは?

オメガ3とは?


オメガ3は、体内で自然に生成されず、食事から取り入れる脂肪酸です。この脂肪酸は身体の健康の鍵となります。
オメガ3には、ALA、DHA、およびEPAの3つのタイプがあります。 ALAは野菜など植物に多く含まれ、DHAとEPAは脂肪の多い魚に多く含まれます。


オメガ 3の役割


DHAとEPAはもっとも大きな役割を果たすオメガ3です。 EPAは慢性炎症とうつ病のリスクも軽減します。 DHAは網膜と皮膚の構成要素であると同時に、脳の発達と機能に必要不可欠です。また、悪玉コレステロールを減らすことで心臓の健康を保ちます。
ALAのごく一部がEPAとDHAに変換され、残りはエネルギー源として保存されます。


オメガ3のその他の利点


魚介類に多くみられるオメガ3は、以下のリスクを低くする働きがみられます。

  • 関節炎
  • 高血圧
  • 中心性肥満
  • 糖尿病
  • 睡眠
  • 生理痛
  • 皮膚(にきび、老化、水分補給)
  • 肝臓の脂肪を減らす
  • 特定のがん
  • ループス、関節リウマチ、大腸炎、乾癬、クローン病などの自己免疫疾患
  • また DHAとEPA不足には以下のリスクを高めます
  • 脳機能障害およびアルツハイマー病
  • 骨粗鬆症
  • 黄斑変性
  • 子どもの学習障害、ADHD

オメガ3が含まれる食材



EPAは、ニシン、サケ、ウナギ、エビ、チョウザメに含まれています。
DHAは、アンチョビ、サケ、ニシン、サバ、マグロ、オヒョウなどの脂肪の多い魚や藻類に含まれています。
どちらも牧草飼育の動物製品には少量ですが、魚介類にははるかに多く含まれています。

概要


魚介類からとれるオメガ3は、健康を維持するために不可欠です。ヴィーガンの食生活をおくっている人は、医師や栄養士と相談してサプリメントなどで補うことをおすすめします。